忍者ブログ

印度の小噺。

計画的のつもりで、 無計画に飛び込んだインド生活の、 テンヤワンヤなコトの顛末を綴ります。

Home > > [PR] Home > X級グルメ > 日本食といえば、何か?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本食といえば、何か?



この前唐突にインド人のおたくにお邪魔した。

時間は深夜2時前の丑三つ時なタイミングである。
何だか良く解らないが、お酒も用意してあるらしい。

それに釣られて一緒にお宅に向かってみたんだが、
やはりと言うのか、用意なんかしちゃいないご様子で、
とっくにシャッターの閉まった深夜の酒屋を叩き起こすコトから始まった。

インドではもちろんコンビニなんてありゃしないし、
12時を過ぎたら大抵のお店は閉まっちゃうのは当たり前だ。
飲み屋だって1時を過ぎたらほとんどやっていない。

何件か閉店済みの酒屋を訪ね歩いた挙げ句、
閉店している筈なのにヒッキリナシに車が集まる、
とある酒屋に辿り着いた。

どうやらインドでは、
この手の風景はよくあるお話で、
夜中に営業してると怒られるので、
シャッター越しに夜営業をしている店があるのだ。

実は一度利用したことがあるが、
コチラが外国人だからってのもあるだろうが、
いつにも増して先方の言い値がはびこる殿様商売である。

そんな訳で、
ウイスキーを買い付けて先方への家路を急いだ。

皆でウイスキーを片手に、
タンドーリチキンとピリ辛どころではない人参サラダをついばみながら、
宴はようやく始まった。

酒も入り、ヨモヤマな話は次第に何故か日本食の話題になって来た。

一方が云う、

「オレは日本食をよく知っている。巻き寿司と握り寿司の違いも知っている。」

「刺身が大事なんだ、刺身が。オレは日本食が大好きだ!」

それに対しもう一方も得意げに、

「オレは寿司はそれほどじゃないが、鉄板焼きなら知っている。他の料理も色々知っている。」

何だか実に微笑ましい会話でグラス片手に一人和んでいたんだが、
こちらが入れる日本人目線のお話などは誰も聞いちゃいなかった。

要するに延々と知識自慢が続いているご様子で、
ソレ以外はどうでもいいのか、気にしていないようである。

話は段々熱を帯びているし、コチラも放っとかれてるし、
眠くもあり、どうでも良くなって来たのでおあともよろしく、
日本人不在の日本トークに別れを告げて眠ることにしたのであった。

それにしても他の国は知らないが、
日本料理といえば、寿司と鉄板焼きがポピュラーなんだね、やっぱり。

「それだけじゃないんだよ、君たち。」

ってコトを言いたかったんだが、
好奇心溢れるそぶりを見せるワリに、
かたくなで保守的なスタンスは良く解らないなぁって思いながら、
赤ちょうちんとか行きてぇな〜と想いを馳せた未明の出来事であったのさ。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
" dc:identifier="http://india.no-mania.com/Entry/110/" /> -->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

FBページ、あります。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

求む、投票!