忍者ブログ

印度の小噺。

計画的のつもりで、 無計画に飛び込んだインド生活の、 テンヤワンヤなコトの顛末を綴ります。

Home > > [PR] Home > 印度の印象 > インドのイメージってなんだろう?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドのイメージってなんだろう?



近頃、日本に住んで10年近いというインド人男性と話す機会があった。

彼は言葉の節々で日本とインドを比べていて、
コレだからインドはいやだよね。的な物言いをするんだ。

ソレは中々徹底しているようで、
インドの一大フェスであるホーリーの喧噪が嫌いだから、
その日を避けてインドに来たんだそうだ。


そして数日でお腹を下し、
既にホームシック(日本に帰りたい病)にかかっているらしい。


彼はいう、


「わたしのまわりのニホンジン、みんなインド来たがらないよね、
旅行だけならともかく、働きたいなんて人いないよ。」


「イメージよくないからね。どうせ働くならイタリーとかの方がいいでしょ?」


なかなか率直な物言いに爆笑してしまったんだけど、
確かにきっとソレは間違いないし、
ほとんどの人が具体的なインドのイメージなんて湧かないだろうと思い至った。


個人的にもインドに来る前は、
数十年前の、死体が転がっていても当たり前だった的なバラナシの思い出話や、
本格派ヒッピーのガンジャーライフなおすすめ話など過激なイメージばかりを頂いていたなぁ。


もちろんソレを期待してきた訳ではないけれど、
今眼前に広がるインドライフや職場環境など想像できてはいなかっただろう。


在住歴の長い先達にお話を伺っていても、
この数年で(特にここグルガオン辺りは)劇的に変わってきている様だし、
今後更に劇的に変わっていくのは間違いないだろうと思う。


とはいえ近頃妻曰く、


「ココは働く場所じゃない、旅行で来るくらいが丁度いい」


というのも分かる話だし、旅行でグルガオンに来る人もいないだろうと思う。


個人的には、
先述の通り一度は土着を試みて外に出る必要なんか無い!とも思ったけれど、
いざ出てみると、もっと色々見てみたいし、もっと様々飛び出してみたい!


と風来坊の血が騒ぎだしたので、もう少し様子を見てみたいと想っている。


「じゃあ、あんた、将来のこと、どう考えているの?」


だなんて言われちゃうと元も子もないんだけれど、
しばらくココ(インド)で持参金を貯めて日本に帰った暁には、


トレーラー移動店舗付き可動式住居を購入してさ、
諸国漫遊+半定住型ムーバブルライフスタイルでも提案してみようかしら。


折衷案としては、
常設住宅に、移動可能な店舗カーが横付けできたら可能性広がるよねーとか。


多分あの人、意外と悪い気しないと想うんだよねって一人妄想は広がるばかりなんだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
" dc:identifier="http://india.no-mania.com/Entry/106/" /> -->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

FBページ、あります。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

求む、投票!