忍者ブログ

印度の小噺。

計画的のつもりで、 無計画に飛び込んだインド生活の、 テンヤワンヤなコトの顛末を綴ります。

Home > > [PR] Home > X級グルメ > 【閲覧注意】インドのローカルマーケットで肉&魚を買ってみるの巻。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【閲覧注意】インドのローカルマーケットで肉&魚を買ってみるの巻。

久々の投稿ですが、
先日滞在2年目で初めて、
ローカルマーケットにて魚や肉を買うという儀式?に立ち会ったので、
ご紹介したいと思います。

今まで自身の買い物としては、
自炊をしないというのはさておき、
垣間見るたびに買う気が失せる心地だったのですが、
今回は地元の皆様との食事会ということで、
色々意気揚々買出しに出たわけでございます。



場所は在住の皆様ならご存知?シカンダルプール駅前の露店マーケット。
経験上夕方から盛り上がりを見せるマーケットなので、
3時頃の滞在ではまだまだ開店準備中なご様子です。


今回の目的は、
お魚の調達と、マトンの調達。

まずはお魚コーナーというには 
なかなか手荒なこんな一角から。



陳列されるお魚は、
正直日本では見かけない顔つきのラインナップ。

多分、土地柄淡水魚がメインのようですが、

色々聞いてみたところ、
アジや小さいマグロも一応取り扱っている模様。
まぁ、鮮度は見た通りの死んだ魚の眼をしているぜ。

陳列される魚以外は一応発泡スチロール内の氷水に埋まっていました。

 

これが在住日本人にはお馴染み?バーサ君です。
経験上インドで白身魚を指す場合、このバーサ君が代名詞に思いますが、
ナマズっぽい顔立ちで、そういえばお顔は存じ上げておりませんでした。





こんな風な写真の調子で基本ぶつ切りにしてくれます。
二枚おろしとか、三枚おろしのリクエストは多分無理だわね。
そんな訳でバーサはキロあたり150ルピー(230円)。



次なる目的地は目と鼻の先。
振り向けば、吊るされているマトン売り場へ。
 
 


鶏売り場もそうですが、
目が合うと、どいつがいい?どいつをヤル?てなやり取りになる訳で、
命のやり取りの現場なんだということを強烈に思い出させてくれます。





こんな光景は日常茶飯事ではあったのですが、
買いもせず物見遊山なスタンスでは気が引けて素通りだったのを、
今回はインド人同伴の買い出しということで堂々と接写したわけです。





マトンはキロ420ルピー(650円)。
基本インド人は内臓系は食べないご様子で、(脳みそカレーとかあるけど)  
もし欲しい場合はリクエストすると同じ値段で譲ってくれます。

どこへ行っても丸太仕様のまな板なのは、本当に不思議な日常の光景です。


 

そんな訳でバーサはこんな感じで、
スパイス各種とコリアンダー、オイルでマリネしたパコラ(揚げ物)になり、





マトンは圧力鍋で柔らかく煮込んでマトンカレーになりましたとさ。
次回は色々レシピを載せてみたいと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
" dc:identifier="http://india.no-mania.com/Entry/271/" /> -->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

FBページ、あります。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

求む、投票!