忍者ブログ

印度の小噺。

計画的のつもりで、 無計画に飛び込んだインド生活の、 テンヤワンヤなコトの顛末を綴ります。

Home > > [PR] Home > 生活 > 旅と日常のあいだに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅と日常のあいだに。

 

嬉しい知らせがあった。

友人が旅の途上で会いに来てくれたのだ。

何年ぶりの再会だなんて思い出せないが、
そんなことが全く気にならない、10年来の友人である。

という訳で、空港まで迎えにいって来た。


しかしさて?
どうやらグルガオンから空港までは州を超えるので、
オートでは行けないらしい。



タクシーは呼ばなけりゃ来ないし、流しもいない。
そもそもケチンボな身上としては、
片道500ルピー払うなら酒を買ってしまいたい。



そして無計画なコチトラに残された時間は1時間しかなく、
いつ来るかわからないタクシーを待っている心理的余裕は無いのである。



それならイッソ!てな勢いで家を飛び出し、
そのまま乗り合いオートに飛び乗ってまずはイフコチョークのジャンクションへ。



そこからNH(ナショナルハイウェイ)8沿いを走るオートに乗り換えた。



目的地を告げると案の定運転手は、



「そりゃー行けねーよ旦那!ハリヤーナのオートはハリヤーナだけでしか走れねーんだよ、
タクシー乗って行ってくんな!(恐らくそんなことを言っている)」



と断わられたが、そんなことで諦めるわけにはいかない。



ほかのリキシャで目的地を「デリー方面」と改め、
とりあえずハイウェイ沿いを北に向かうことにした。



しかしハイウェイの料金所あたりでやはりオートは引き返すようで、
次の方策を考えながら車が行き交う道路の様子を伺っていると、
何かを運搬中らしき三輪配送車のオニーちゃんと一瞬目が合った。



彼は目的地を聞かないうちから自ら扉を開け、乗るように促してくれた。



予想外にすんなり進む空港までの道中、
知る限りのヒンズー語を駆使し自己紹介やらのプレゼンと彼の個人情報を引き出し、
彼の厚意に感謝の意を告げて、あっという間に空港までの一本道を残すのみとなった。



どうやら味を占めて来たコチトラは、
完全バックパッカーモードで親指を立てて路上を歩きながら車の動向を伺い始める。



そしてものの数分で1台の車が止まってくれた。



どうやら運転手は、空港まで家族を迎えに行くオジーちゃん。



こちらもスーパー片言なヒンディ語で自己紹介と空港に行く目的を説明しながら、
あっという間に空港へ着いたのだった。



そしてお待ちかねの友人と感動?の再会を果たし、
滞在時間数時間の近況報告ショートツアーを敢行。



日常になりつつある我らグルガオン生活に、
旅の息吹を運んで貰ったそれは楽しい数時間であった。

旅人を見送った後、
滞在者夫婦の我々は、
初心に返ってエアポートメトロで一路デリーを目指し、
初めて地上に出た時のアノ感動(違和感)を改めて確認しながら、



パパールガンジで夕食をとり、
再びメトロで日常へ帰り、今回のプチ旅行に幕を閉じたのだった。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
" dc:identifier="http://india.no-mania.com/Entry/36/" /> -->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

FBページ、あります。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

求む、投票!