忍者ブログ

印度の小噺。

計画的のつもりで、 無計画に飛び込んだインド生活の、 テンヤワンヤなコトの顛末を綴ります。

Home > > [PR] Home > デリー界隈 > クテュブミナールの周辺を歩き倒す、南デリー散歩の巻。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クテュブミナールの周辺を歩き倒す、南デリー散歩の巻。



今回もまたデリーのアチラコチラを無闇に歩く道中である。

ちょいと仕事の都合上バサントクンジに行く用事が出来たマイ休日。
腰を上げた時間が中途半端過ぎて過ごし方に困ってしまう。

いつも通りメトロ内で行き先を思案した挙句、
突発的にクテュブミナール駅で降りることにした。

クテュブミナールってのは、
言わずと知れた世界遺産のデリー観光名所である。

そういう名所近くの駅ってのは、
面倒臭い輩が跋扈する気がするんだけど、
今回はそれに輪をかけて面倒臭そうなオートに乗ってみた。

なにせ、せめてクテュブミナールまで40ルピーくらいが相場じゃないか?
と思うんだけど、(ちなみに僕はメーター付きオートに出くわしたことがない)
なんとまぁ奴は10ルピーだって言うんだよ。

説明を聞くと明らかに面倒臭そうだった。

「ファースト、ショッピングプレイスOK?ネクストクテュブミナールOK!?」

まずは腹ごしらえから始めたいこちらは適当に、

「いやいや、別にクテュブミナール行くつもりもないし、
じゃあショッピングのところでおろしてよ」

と言ってみる。 



そんな風に適当に始まったご当地観光は、
明らかにクテュブミナールから離れた方に向かい始めた。


嗚呼、やっぱりそうだよね。 
その先にあるのはあそこだね、
なんか象とか色々オブジェが派手なあのエンポリウムしかないよね。

別に行っても構わないけど何も買うつもりもない。
そういえば初めてのバンコクでもそんなノリだったなぁ。
だなんて懐かしく思いながら止まれと言っても止まらないので、
飛び降りてクテュブミナール方面を歩くことにした。

改めて思うのは、目的地が無い旅路じゃあオートは勝手が悪いよね。

実はずいぶん前に友人から、
そこら辺周辺はなかなかカオスな商店街があるよー!と聞いていたので、
どこにあるかわからないけど、そこら辺が今回の目的地なのである。

観光客が行き交うクテュブミナールを抜け、
ちょいと高級げな日本料理屋を超えて、
なんだか知らないようで聞いたことがあるような街並みにたどり着いた。


そこは、メラウリという地域らしい。なんだかバスとかの目的地で見た覚えがある。


当初、まぁビールでも煽ってご飯食べようかなぁ!的なノリだったんだけど、
あ、そういえば、と思いながら歩けば歩くほどわかるのは、
ココがイスラム圏の街並みだってことだったんだよね。

要するに、酒が無いに違い無い!!


ご飯がどこでも食べられるのはわかるけど、
明らかにこちらの望むような形態では決して無いワケだ。
 

結局飲まず食わずで歩き倒して辿り着いた仕事上の目的を果たし、
その後も同じ道を歩かないようにしたつもりが元の黙阿弥に戻り、
反対方面を意識したつもりが思わずクテュブミナールにたどり着いてしまった。

本当に迷路のようで、狭い路地をすり抜けた挙句、
いつものインドな路地裏の風景を彷徨ったんだね。

その後しばらく歩いて北上していたんだけど、
雨が激しくなった手前オートにお願いしてメトロに乗り換え、
夜はデリー北部のチベタンコロニーで過ごすことにしたんだ。

そういえば、きっとグレーゾーンなこの一帯ではあるけれど、
近頃随分と整備されつつある印象で、
新しい洒落たカフェーやらブティークが出来始めているよね。

そう考えてみると、
当たり前ながら同じような路地だとしても、
宗教や文化圏が違うと随分雰囲気が変わるもんだなぁ。

余談であるが、
個人的にはチベタンがインドでは洒落ていると思っている。
その次にネパリ、東北民、パンジャビ、ヒンディワラ。
インド人は基本キンキラ派手好き過ぎるキライがあるね。 

 
そんなワケで、そんな一角で晩御飯を頂きながら、
きっと雨のマイホームは多分停電してるよなーとか思い、
ビールを煽りながらココで一泊することに決めて夜を明かしたワケなんだ。














にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
" dc:identifier="http://india.no-mania.com/Entry/282/" /> -->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

FBページ、あります。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

求む、投票!