忍者ブログ

印度の小噺。

計画的のつもりで、 無計画に飛び込んだインド生活の、 テンヤワンヤなコトの顛末を綴ります。

Home > > [PR] Home > ご近所世界一周。 > インドのサードウェーブに乗っかってみるの巻。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドのサードウェーブに乗っかってみるの巻。






かれこれ1ヶ月近い前の話をトウトウと語って随分経った。

その間の僕の生活はというと、
相変わらず停電が続いたり、
ネットも脆弱プリを晒したり、
マイラップトップ君のメモリが半分死んでしまったり、
まぁそんな調子で粛々と生きているようだ。


そして毎度ながら、 
どこへ行くとも当てのない適当な休日を過ごしている。


そういえばこの前珍しく友人とともに、
サケットのオシャレスポットに潜入したのを記しておこうと思う。



サケットってのは、
デリーの南端にある今話題の新興オシャレスポットであるらしい。


メトロで終点&始発のマイ最寄駅から、
20分位だろうか。

今回は巷で話題の?サードウェーブなコーヒーショップ、
ブルートウカイなる日本めいたお名前のカフェを目指したんだ。

友人に言わせるとそうでもないらしいんだけど、
僕に言わせるとインドの地図は当てにならない。


そんな予感は早速アタリ、
予習してきたチリなんて、
早速吹き飛んで道を迷う旅路になった。


多分この道をああ行って、そこを曲がれば。 
だなんて悠長に構えていたら、
結構な雨量で雨が降ってきてびしょ濡れ道中が始まった。


地図上ではあんなにシンプルだった道中が、
なんだか一寸先は闇というか足元はずぶ濡れである。


とはいえ雨が上がった頃には無事に到着して、
雨宿りのつもりでお目当てのカフェにお邪魔することができた。





オサレな店内は、
噂通りの意識高いインド若者たちが思い思いにマックを広げている。


そしてどうやら満席のご様子で、
僕らは隣のオフィスにあるシンク付きのテーブルに通された。


するとオフィスのお兄さんが僕らを焙煎室に案内してくれることになったんだ。


焙煎室はガラス越しに店内から覗けるようになっている。



それにしても随分立派でハイテクな焙煎機である。
全てタッチパネルとパソコンで焙煎具合を制御しているんだそうだ。



下世話ながら調べてみたところ、
ドイツのプロバット社製で4〜500万位の代物らしい。

豆は全てインド産の豆を使い、数種類をブレンドしているとのこと。


日本だとほぼ輸入確定な代物だけど、
自国生産国内消費できるのはスワデーシスワラージな理想に適っていて素晴らしいよね。


そんな風に妄想しながらお話を伺って、
折角なので色々試してみたのである。


ホットコーヒー、アイスコーヒー、コーヒー&トニック。





まぁ個人的にはトニックで割る必要はないかなぁとも思うけど、
いずれにしても随分安いし、オフィスの売り上げで成り立っているんだろうか?
だなんてまたまた下世話で余計なお世話ですね。






ちなみに並びには工房なんだか、オフィスなんだか、店舗なんだか?
ごっちゃで洒落たお店やら、テイクアウェイ専門店やら、
この並びだけ治外法権な勢いのおしゃれストリートであった。


こういうオリジナルで新しいストリートカルチャーが芽生えつつあるのは、
本当に楽しみだし、嬉しいなぁ。


基本的にどデカイモールに同じブランドが集積する光景か、
ドローカル過ぎて違いを見出せない街並みばかりを目の当たりにしていたので、
そんな風に偉そうに感慨深く、この小さな通りを後にしたのである。





それにしても、
この区画を抜けたらいつものドローカルインド臭が明らさまに戻ってきて、
神隠しってこういうものなのかしらね?と目をパチクリさせた次第であるよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
" dc:identifier="http://india.no-mania.com/Entry/291/" /> -->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

FBページ、あります。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

求む、投票!