忍者ブログ

印度の小噺。

計画的のつもりで、 無計画に飛び込んだインド生活の、 テンヤワンヤなコトの顛末を綴ります。

Home > > [PR] Home > 生活 > ウーバーの便利さと、チャリンコリキシャの使い道について。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウーバーの便利さと、チャリンコリキシャの使い道について。





ウーバーとかオーラってやつは、
本当に便利なヤツらで、
インドに来た当初は無かった?し、
どちらにしても使っていなかった。


インドに来た当時は、
よく駅前で待っているタクシーとかの連絡先とかメモって、
電話かネットで予約して使ってたような気がする。


第112話|聖地へのショートトリップ 〜マトゥラ編〜



随分懐かしい様な感慨だけど、
そもそも基本はオートとかチャリンコリキシャを使っていた。




もちろんたまにはそこら辺はお世話になるんだけど、
あまりに便利すぎて、あまりに安いのでお世話になっているんだ。


何より値段交渉しなくていいし、
旧紙幣が使えなくなってからはほとんどカード決済のウーバーになった。



もはや、携帯でピックアップポイントを指定して、
ドロップしてもらったところで勝手に決済完了である。



そんなコトを思い出しながら、
仕事帰りな(会社の)運転手の適当過ぎるドライブに付き合っていた。


彼は一応代打なんだけど、いつも頑固でコチラの提案を無視する。


時間帯で一方通行が解かれるコトも知らないで、
いつも遠回りをして我が家に届けてくれる。 


それにしても今回の旅路は意味不明過ぎて、
苦笑しながら大声で異議申し立てをガナリたてたんだ。



リクエスト先はシカンダルプール駅、最寄りの駅である。



スタッフが帰る終電まであと僅かで時間がない。
駅に着く間近で終電15分前。


間に合ってよかったぜー!って言おうと思ったら、
運転手はそのままサイバーシティの方まで向かっている。


どうやら駅前のポイントで警官が待ち伏せしていた様だ。


じゃー、Uターンして間に合うね!と思ったら、
彼はそのままサイバーシティを駆け抜けるんだ。


おいおい、どこ行くんだよ!
ラピッドメトロにでも乗り替えろ!っていうのか!!


そのサイバーシティって界隈からは、
ラピッドメトロっていう別路線があるんだけど、
乗り換えするなんて時間がなさ過ぎるし、
もう終電は目の前に近づいているんだ。


彼はそのまま違う駅に行くと言う。


は?終電までもう僅かだけど!?何考えてんだよ!



彼は無言でナショナルハイウェイを走り始めた。
どうやら超絶遠回りしてMGロード駅を目指しているらしい。


もう既に数分のリミットしかないし、
諦めて車内からウーバーでスタッフの家までのセッティングをし始めた。


そんな時に限ってと言うか、マイ携帯はいつも電波が脆弱過ぎるんだ。


もうなんと言うか、無力感と脱力感に咽びながら、
スタッフはギリギリのタイミングで駅に着き乗れたんだと信じよう。



その後、僕は酒屋でドロップアウトして、
結局安心安全のウーバーさんにピックアップをお願いして家路に着いたんだ。





それにしても、もはや今後の時代は、
少なくとも都市部はウーバーに限らずコノ類のサービスに駆逐されて行くだろう。



地図が読めなそうなヤツでも、
グーグルさんが指示して助けてくれる世界である。


まぁ、残念ながらどちらにしても僕の携帯は先述の通りなので、
アナログなヤツはきっとそのままアナログ対応でリキシャーにお世話になるんだろうね。


インドの滞在時間も残り少ない僕は、
せっかくなので改めてチャリンコリキシャに乗りまくるコトにしようではないか!


デジタルで明解なのはすごく便利だけど、
僕はアナログで不明瞭なコノ腹の立つ界隈を歩いて行こうと決めたのである。


第244話|OLA Cabの実力と、使い道を体感するミッドナイトクルージング】

ウーバーはなぜシリコンバレー最悪の倒産になりかねないか|ニューズウィーク日本版






にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PR
" dc:identifier="http://india.no-mania.com/Entry/336/" /> -->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

FBページ、あります。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

求む、投票!